ちょこあんぱんの日記

すきなことをすきに書く、それだけ。

『人間不信』

真夜中に読むべき記事ではなかったのだろうが、目に入れてしまったものをどうすることもできない。しょうがない。 眠れずにYouTubeを漁っていたらとある記事に目が吸い込まれてしまった。 それが残酷な記事だった。 心優しい穏やかな草食動物である牛が、な…

【溢れる】

6月30日から、身辺に色んな変化が起きた。なぜそうなったのかはわからない。けど急にそうなった。こうなるまではわからなかったけど見えないものが視えてしまうのは、実はあまり幸せではないのがしれない。彼氏と付き合って色々なことが起きたけど、多分これ…

【江ノ電と海と紫陽花と,part②】

イルカショーも見終わって後半戦。動物ゾーンに突入。カピバラさんカピケツアザラシさんカワウソさん ウミガメさん えのすいバイバイ。魚もイルカもクラゲもバンドウイルカもカピバラもカワウソもカメも可愛かった。朝から晩まで暮らしを見つめられる生活は…

【江ノ電と海と紫陽花と,part①】

楽しみにしていた江ノ島デート。事前に観光スポットを色々調べたやつと、やっぱり今度にしようか?と労りLINEをしたのに連絡が来なかった。いつもなら仕事中合間を縫ってでも返してくれるのに全然来なかった。2日目に入っても連絡が来なかったから心配してた…

【となりおとまり】

免許の更新に一昨日行った。初めて新宿の免許センターの方に。いつもは東洋町だからほんとに初めてだった。朝からお父さんには行って来いって言われてたけど乗り気ではなかった。だから、絶対自分的に「今日はいいや、やめとこ!」って後でならないように先…

【久しぶり】

“久しぶり!”って3月から久方連絡してこなかった奴からの連絡がきた。ほんとに久しぶりだった。最近の近況報告とお互いの恋愛事情を少々話して、2〜3日連絡が続いてそれから土曜日もまた連絡がきて、「明日昼ごろから空いてる?久々に会おうよ」って言われ…

【空白】

空白な時間自分の人生に、少しの間何度かくるこの余白の部分空虚で有る様を、日々に滴り落とす不規則に羅列した脳内を飛び交う言葉たちはメリーゴーランドのようにただチープな雰囲気と甘い余韻に浸る錆び付いた心も置いてってねいつか萎れてしまうから凍て…

【家庭菜園】

最近の私は、無駄なものに意欲的。DAISOでランプシェードの材料を調達して彼氏に買ってもらってひとりでいそいそと工作に勤しんでる。丁寧に生きたい。だから家庭菜園をはじめた。とても不意に、犬のお散歩がてらトマトととうもろこしの苗を見つけて安かった…

【やさしい世界】

人っていつも大半はわりと対人に対してどっちが上とか下とか取りがちなのはなんでだろう どっちが上とか下とかもないのに どっちがいいも悪いもないのに いいところを見ようとしない いつもいつも人間なんていいも悪いもあるから人間なのに完璧な人間なんて…

【好きなひと】

好きなひとは、 やっぱり好きなんだ 心一つで言葉一つで変わってしまう 言い方にも悪い方にも それってそこまで待ってまで私がいいってことかな それってとっても真剣ってことなのかな それってそれとも孤独は嫌だからとりあえずなのかな 考えるとキリがない…

【たいだだらだら】

怠惰な生活に沈む床の深くに潜り込むように僕らって素敵僕らって素敵って思わせてよ世界が揺らいじゃって混沌としちゃってウェルカムブーケは食卓のテーブルの上でくたびれちゃってる揺らいじゃってぶれちゃって大切なもの失わないでね飽きっぽいのはたまに…

【心より】

さようならついに離れ離れになってしまったねよくがんばったね、お疲れさまそれから君の優しさを私なんかにくれて嬉しかった、とても感謝してる春は別れと出会いが入り交じる季節だからだからだからどうか君は素敵な人とはやく出会って私のことははやく忘れ…

【コヒとモンステラ】

だいすきだった大嫌いなものたちもだいきらいだった大好きなものたちもいつかとこれからはキラキラした言葉かつてと今まではは過ぎ去った言葉ほっと落ち着きたい。ホッとしたい。ヤカンに水を入れて火をつける。しばらくの間待って、できたよの合図でカップ…

【大事】

大事なものはいくらそのものが価値のあるものでも距離が近すぎると、慣れてしまっておざなりになってしまいそうになる大切で大切で尊くて尊くて頭をよしよしして頬が触れ合う距離で体温を分け合って愛おしさに胸が押しつぶされて涙が出そうになって寒い思い…

【巻雲。】

今日はお昼に牛骨ラーメン食べた牛くさいかと思ったけどわりと美味しかった。麺も細麺でチャーシューも2枚入ってたご飯が2杯まで無料だったんだけどいつもならたっぷり食べてるんだけどでも食べなかった。午後からは服を買いに出掛けた、日曜日のために。洋…

【ちいさなせかい】

人っていつも、大半はわりと対人になるとどっちが上とか下とか取りがちなのはどうしてなんだろうどっちが上とか下とかもないのにどっちがいいも悪いもないのにいいところを見ようとしないいつもいつもアラばっか探すよねそういうところよくないよあげ足ばっ…

【視える】

土曜日はお兄ちゃんが家に来た。 何かの忠告でもするように。 何気なくみんなでご飯を一緒に食べて ひと息ついてお兄ちゃんはまだ一人で晩酌してた ママがお風呂に入る前に今の現状を私が喋りやすいようにアシストしてくれた。 それから兄と2人になった。 未…

【かみさま】

かみさま かみさらさらなまま かみにあいにいくさま かみきれをさいたいま かみにちかいにいくさま 日常に馴染むように アスファルトに溶けこむように 歩幅は小さくていい 少しずつでいい 前を向いていっぱい歩く 歩いて歩いて街並みを 歩いて歩いて過去にす…

【すきなひと】

好きなひとって尊い そっと掬い取って囲ってあげないと こわれてしまうかもしれない ヒビが入って傷ついてしまうかもしれない 繊細な儚さ故に 傷つけあってしまわないように 囲って覆って大切にして 体温で溶けてしまわないように チョコレートみたいに扱わ…

【こころもち】

心持ち。 もちもち。 別に切らなくていいよと言われた 白も黒もどっちもおいしいから 白のまま黒も持てばいいよって 黒を持って色んなところに開放的になったっていいよって なんなら白と黒と3つ一緒に食べちゃえばいいよって3つ合わさっちゃえばいいよっ…

【言葉は儚い】

心の奥にある感情を どう取り扱ったらいいんだろう この揺さぶられる情動を どう表してどう伝えればいいんだろう 胸の奥のこの思いを表す言葉が どこかに転がってないかな でも見つからないでほしいという相反する感情も混ぜ合わさってる このままでいいよう…

【頭の中】

頭の中の言葉を 頭の中の感情を もっと明確に細分化して こと細やかに整列させられたらいいのに 頭の中に旧式のタイピングライターでも埋め込めば 今よりはもっとマシになるかな 今よりもっと肝心なことが伝えられるようになるかな わたあめ食べて雲みたいで…

【あざらしさん】

今日は久々に彼氏に会った。 いつぶりだっけ? 2週間ぶりくらい。 2時に向けて彼の家を目指した。 お菓子と飲み物を持ってって 彼の家を目指した。 久しぶりの彼は部屋着姿だった。 久しぶりすぎて平然を装いつつ、どう接してたっけ?って感覚になった。 そ…

【ハンバーガー】

今日はマックを食べた マックってたまに食べたくなるから 最寄り駅のところにあった店舗も無くさないでほしかったのに 最寄り駅周辺には いつの間にかなくなってしまった お気に入りのお店たちが 名前を変え業態を変え素知らぬ顔で 軒並みに面を構えてる マ…

【ららら】

カラオケしてきた。 すごく久しぶりにママと。 昔の曲もいいね 今の曲より昔の曲の方が知ってる気がする 心がどこにあるかわかったり同じ気持ちになったり言い当てられなかった感情が言語化されたりしてしっくりきたりして 言葉ってすごい どうしたって隠せ…

【ストゥブ】

ストゥブの温かさと遠赤外線を 眺めてたら眠たくなった ぽかぽかぽかぽか ふわふわふわふわ やさしい温かさ あったかくって安心した 春みたいだから 冬の日に小さな春を見つけたみたいで やさしい春が待ち遠しくなる 春の陽射しはいつも“ここにいていいよ”っ…

【街中】

街中のガヤガヤとしてる雰囲気と そのひとつひとつに 誰かの日常が溶け込んでるから 人の喜怒哀楽様々なエネルギーとか そういうのに飲み込まれないようにしないといけないから だから人混みの多いところは疲れちゃうんだ疲れてすぐに眠くなっちゃうんだ 喧…

【寄り添った】

寄り添った2つがいい ふかふかのほわほわで心が目一杯暖かくなるから キラキラと耳元で細やかに揺れるピアスも 赤くて甘酸っぱい小さな赤い身のさくらんぼも 僕がいるから心配しないでねって 君は1人じゃないよって言われてる気がするから 傍らに誰かがいる…

【昼のあと午後3時】

ぺっとりと薄い青が 天井に張り付いたら冬の雲が滑るね 千切れちゃったらもったいないくらい 家々の壁も屋根もオレンジ色綺麗ね 野に放たれた小鳥みたいに 何の際限もなく飛び立ったら もう戻ってこなくていいかもしれない もう戻って来る理由がなくなるかも…

【はじまる前に】

まずはじめに、 この日常のいろいろなものを文章にするという作業についてだが得意とはあまり言えないにせよ初めてではないので何かしらの文には纏められればと思う。 自分の目で見たものや感じたものを鮮明に、抑揚をつけていければいいね。 ふとそう思う。